top of page
  • 執筆者の写真shiori

ジャイロトニックの魅力とは😊

6月、梅雨ですね!いかがお過ごしでしょうか?

わたしは去年購入した強力除湿機のおかげで快適に過ごしています♪

最近トレーナーの交流会があったのですが(ヨガや、フィジーク、アスレチックトレーナーの方などがおりました)

トレーナー界ではけっこうジャイロトニック®メソッドが知られてきており嬉しいびっくり!

そこでよく聞かれるのは「ピラティスとどう違うの?」「マシンはどんな特徴があるの?」

さぁここはジャイロトニック®トレーナーとして、ばっちり魅力をアピールするチャンスだ!と張り切ってお伝えしてきました♪

今日はわたしが思うジャイロトニックの魅力をご紹介します💛

ジャイロトニックの魅力①

「身体のすみずみをつなげる」


 いわゆる体幹トレーニングと違い、肩や股関節、指先から足先、目線まで意識してムーブメントしていきます。

あらゆる細部が整い、使えるようになることで自然に腹筋や背筋も強化されていきます。プランクなどの腹筋だけやっても身体全体すっきりしない、という方いませんか?(わたしはそう)使うべきは末端からです!ぜひ!

ジャイロトニックの魅力②

「リズムが心地よい」

 

 いくらいい姿勢でも、身体を固めたりポーズでは機能的ではありません。筋トレがファッションだとすると、ジャイロトニック®は機能的な身体を目指すものです。

それが身体を使う、ムーブメントであり、呼吸とリズムで動くので脳も身体もとても心地よくなります。

歩くことで脳がすっきり冴えることとよく似ています。これは幸せホルモンといわれるセロトニン分泌が呼吸とリズム運動に大きく関わるからです。

わたしはクヨクヨしているときにジャイロトニック®ワークをするとhappyになります☺

ジャイロトニックの魅力③

「正しさ、よりも優しさ」


 メソッドにおける哲学の話です。


ジャイロトニック®では解剖学的な正しさ(骨や骨格、重心がまっすぐであるなど)よりも「自然体」であることを大切にします。人の身体も自然の一部であり、それは矯正するのでなく心地よいところへ導くという考えがあります。

理学療法士であってもそれはとてもしっくり来て、好きな考え方です。

なのでどんな方にも優しいです、ご安心くださいませ。



さぁ、うずうず動きたくなってきたでしょうか?

keep moving!


閲覧数:282回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page